スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ai
スポンサー広告  

じんわり
湯船につかると、冷えた手と足の先がじんじんする。
じんわりとあたたまっていくのは、しあわせが広がっていく速度とほとんど同じ。
11月も最後の日。
今月もたくさん料理をしたし、喜ばれること(ギフト)の幸運を感じました。

明日からまた、エプロンのひもをしっかりと結んで働きたいと思います。
ブログも料理のこと、栄養のこと、ギフトについて関連づけた毎日を綴っていくつもりです。
予行練習。
さっそく。
今晩はキハチチャイナで蟹づくし。
テーブルに同席した方たちは、恩師、ライターさん、太田市場で働く社長さん、取締役。
レストランにいくと、おもてなしの方法を様々に見られる。
やっぱり蟹がポイントでした。

食前酒のおいしいこと。
ウォッカにショウガ。ジンジャーエール割り。漬けてみることにします。
蟹の卵白炒め。 優しい味がほっとできました。
タラの入った土鍋スープ。 タラはしっとり、白子もとろけて、青のり入りのスープは
温まって、笑顔が広がりました。

岩塩で固めて焼いたかにも、土鍋も、炒め物も、大皿を見せてから取り分ける。
当然のことだけれど、中身を、何がということがわかるというのが、料理にとっては
必要なことだと思っている。
暗すぎるお店で、何を食べているかいまいちわからないのが、よくないなと思うのと同じで。
視覚は重要。
まぶたがおりてきたので、ここまで。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
ai
ライフ   2 0

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。