ai
スポンサー広告  

きょうのお10時
お10時。(読み方:おじゅうじ)
10時頃食べるおやつの午前中版。

我が家では小さい頃からあった習慣。
朝食を食べなかったわたしは、おむすびを2つ食べる。
VFTS0207.jpg


ごはんのまま具と一緒に食べてもいいのだけれど、おむすびにするってことがとても
特別なことのように思えて、きょうは自分のためのおむすびを握ってみた。

ひとつは、めんたいかずのこ。
三角のおむすびの中に明太子の中に数の子。ツブツブ感が心地よく感じられる。

もうひとつは、なんてへたっぴなのでしょう。くずれそう。
具は炒り卵。バターで作って、醤油をたらしておむすびにする。
のりとの相性も抜群だし、幼い頃から食べている懐かしの味なのだ。

でも欲張って具を卵1コ分にしたものだから、大きいし握りづらかった。
それでも、おいしくて、母から教えてもらったこういう小さなことが、すっごく自分に
宝物、ギフトになっているって思う。
大切なことはすごく小さく見えるものなのかな。

ほうじ茶を入れて、寒い今日も温まってすごす。

そう、巻物大会をしようと計画中。
のり巻、巻きすを使って。
私はベーシック太巻きを作ってみたい。
卵、高野豆腐、椎茸、青味・・・。
番外編でいなり寿司も。

やったらここにも載せたいな。
あたたかくなったら、お弁当に詰めて自転車に乗って、公園に行こう。
ai
ライフ   0 0

PREV | HOME |
