ai
スポンサー広告  

手づくり原点
今朝は、なんとなく母(かおりちゃん)に会いたくなって実家に行く。
かおりちゃんとこの時期話すのは、クリスマスカードのこと。
今年はちょっととりかかりが遅くなったけど、あれこれ相談し意見を出し合って決めた。

ふと気づく。

あ、わたしの手づくりの原点はここだったんだよな、って。
こうしたほうがいい、こっちの方がもっといいのじゃない?それはちょっと、、、と何度もやりとりを重ね、意見を出し合って作り上げる。わたしは長年、かおりちゃんとこうしてクリスマスカード作りに励んできた。

だから、何かを人と作ろうとするときそこに意見を出し合ってもっとよくなるようにやりとりを重ねることをすごく重要視している。
そのやりとりなしには、いいものはなかなかできない。
自分の意見を率直に伝えることも大切だし、人の意見を素直に聞けることも、同じくらい大切だ。
いいことに気づけた日だった。

******
ずっとずっと待っていたわたしの関わった本ができました。レシピは何名かのものをいろいろに。
撮影のための料理はほとんど作らせていただきました。

もうすぐ書店にも並ぶようです。AMAZONでも買えるそうですし、今後は自然食品店などでも取り扱いされるようです。
12月5、6日の我が家の4丁目マーケットでも販売致します。
よかったら、お手にとっていただければうれしいです。

『からだとこころに優しい ビーガンホームクッキング』grambooks 定価1800円+税

recipe.jpg

ai
ライフ   0 0

PREV | HOME |
